<< 2011-09- | ARCHIVE-SELECT | 2011-11- >>

    | PAGE-SELECT |

    >> EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    >> EDIT

    第5回ゆきねこ教室 ねこ茶たま茶んじかん


    今日は第5回ゆきねこ教室
    ねこ茶たま茶んじかん 一煎目
    メルままと二人で参加してきました。

    講師は、福岡県八女市在住の
    猫好き日本茶インストラクター 
    「たまのかーさん」さん


    IMG_0549.jpg
    ステキな資料も手作りです



    美味しいお茶の入れ方、
    日本茶の種類は、栽培方法や摘み取られる時期、
    製造方法によって異なる とか
    お茶についてのいろんなお話をされたあと
    玉露の「すすり茶」 というのを頂きました。


    IMG_0524.jpg

    蓋つきの茶器に茶葉を入れ、ぬるめのお湯を注ぎ、

    蓋で茶葉を押さえながらいただきます。


    IMG_0522.jpg

    どうですか、このキレイな緑色
    まず、一煎目を頂いた感想・・・ ナニ・コレ! 
    いままでに味わったことのない味。
    口全体に旨味と甘みが広がります。

    同じ要領で、二煎目・三煎目と飲むうちに
    味が変化していくのが分かります。


    IMG_0521.jpg

    そして、更に驚いたこと
    それは、茶葉にポン酢をかけて食べるということです。
    え~~、っと思ったけど
    お茶っ葉のおひたしみたいで結構いけます。
    ただし、高級なお茶しかできない楽しみ方ですね。

    IMG_0525.jpgIMG_0526.jpg

    そして、お茶にはかかせないお菓子
    たまのかーさんが大好きな和菓子屋さんの
    御干菓子を買ってきてくれました。


    たま茶の時間

    他にもいろいろな種類のお茶を楽しみ、
    本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    会費1,000円でグラム2,000円のお茶を頂き、
    とっても得した気分

    IMG_0546.jpgIMG_0551.jpg
    帰りに抹茶オーレとほうじ茶・星野茶(煎茶)を購入
    帰宅後、持ち帰ったお菓子と抹茶オーレを美味しく頂きました。



    お利口にお留守番してくれたニャンコ達には
    お土産のピンクの爪研ぎ

    つめとぎ
    大好評!

    ∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞


    普段、ゆっくりお茶を楽しむことが無い日常
    日本人に生まれてきたからには
    たまには、こんな時間を持つことも大切だなっって思う一日でした。
    ありがとうございました。






    | ニャン友 | 23:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

